2009年4月12日日曜日

河野くんの徳之島のカンパチ

フック吉成さんの「隠岐の島のシーバス」の写真を上げてたら、急に思い出しました「河野くんの徳之島のカンパチ」!!

まあ写真を頂いたタイミングがかなり遅かったんですが、頂いてからすぐアップしようと思っていていながら気が付くとなんと半年も前のネタになってしまった。
ゴメンネ河野くん。(笑)
写真のデータで改めて釣れた日時を確認すると2008年の11月26日の11時22分に一枚目の写真が撮られていました。

写真では20キロ位に見えますけど本人によると15キロだとか。
徳之島へ出発する前に電話が掛ってきたんですが、その時の感じがなんとなくいい魚が釣れそうな予感が河野くんから伝わってきてました。
大きな魚に縁のある人って居るもので、河野くんの初カンパチは5年前の5月、ハワイの沖で船酔いでダウンしながらも何とかやったジギングで釣り上げた20キロ!?でした。

biography2002-03

http://idisk.mac.com/iccyan/Public/archive2002.html

その何年か後にわたしと行った室戸沖でもブリとか釣り上げていましたから

2006.3.15 室戸沖

http://idisk.mac.com/iccyan/Public/2006_0315deepliner/index.html

・・・わたし的には釣り人としての才覚はもちろんですが「大きな魚に縁のある釣り人」といったイメージが大きいです。

・・・ということで、徳之島のお土産に頂いたやけに美味しい真空パックの焼き鳥の義理は果たしたかな!?・・・と思ったりするわたしなのでした。(笑)

フック吉成さんの隠岐の島取材

携帯に電話するとかなりの確率で話声の向こうに波の音か風の音が聞こえてくるフック吉成さんですが、昨日と今日は取材で島根の隠岐の島だったそう。

フックさんは今回ムービーのカメラマン。

エキスパートアングラー2名のすばらしい協力で70弱ヒラマサの『ジャークからヒットシーン』を2発キレイにカメラの収めたとか。
これまでも鹿児島で、トップやジグでの70カンパチとメジロをはじめ、ミッドゲームでの迫力の三尾ヒラマサのヒットシーン、他に各磯のヒラスズキや鵜来のシイラにカツオ、柴山のツバスなど…、ケナシのジグ真鯛…。気がついてみれば、フックさんの気心の知れた各エキスパートの協力で青物御三家プラスアルファの魚種で、編集には十分な素材が集まったらしいです。

まだまだ5月一杯収録の手を休めないのだとか。ETCも安いし・・・だって。(笑)

この映像をまとめて夏にリリース予定の『撃投、磯DVD』は、なかなかの磯ジギンDVDになりそうで、フック吉成まさに自画自賛。(笑)

・・・で、機材を揃え、毎週毎週、カメラを回し続けるフック吉成さんにはもちろん釣果は無いはず。

今回もジグは全く投げなかったそうです。

・・・「ジグは」・・・ね。(笑)

今回も朝方だけ、磯際をやり、ヒラスズキ60弱をを2尾・・・だって。
ファインダー越しに人の釣りを見ていると発見が多くありますね…というフック吉成さん。
朝一のミノーイングで、自分の釣りで「魚」も結構発見しているのだった。(笑)