2010年12月17日金曜日

ヒラメ狙いが

あと2週間程で2010年が終わるというこの頃、寒さも本格的になってきました。
そんな中、おなじみ原村さん本日ヒラメを釣りに高知県は仁淀まで釣行されたそう。
うすら明かりの中、良い潮目が見えたので、そこまで移動しペンシルをキャスト!!

見事1投目でヒット!!
80cm5.6kgだったそうです。
なんでも前回と前々回も青物のアタリはあったそうなんですが、今回3度目の正直で
無事ランディングとなったと。(ヒラメとちゃうけど(笑))

ちなみ使用ラインは昨日買われたパワープロの2,25号だそうです。
うーん。さすがに仕事が早い。(笑)

2010年7月25日日曜日

御前崎

静岡のまつさんからのレポートです。
彼とは2001年の石垣島釣行以来の友人で10年来のお付き合いになります。
まあずいぶんご無沙汰してるんですが、先日懐かしいメールアドレスでジグのご注文が!?
重さといいカラーといい形といい、そのユニークかつ大胆不敵なジグの注文は まつさんならではでのもの。相変わらずなんだな~と、とても嬉しくなりました。

7月11日釣行時のアカムツ。ジグはディープライナーFreq のレッドゼブラ。


7月18日釣行時のイシナギ約5キロ。ジグはディープライナー、スーパーロケットNSゼブラ。


同じく18日のタチモドキ!?
刺身と塩焼きでたいそう美味しかったそうです。
今年のわたしはなかなか釣り行けてなくて、もし行ったらディープライナーのフレックとロケット2点張りで通そうかなとか思っていたらまつさんがすでにやってたと。(笑)
またまつさんとはゆっくりお話ししたものだなと思う今日この頃。

2010年6月29日火曜日

シジミ

ちょいと掲載が遅れてしまいましたが6月4日の原村さんのレポートです。

6月になると徳島県の主な河川は鮎釣りが解禁になって、ポイントも結構かぶっているため渓流や本流の鱒釣りはやりにくく、鱒釣り師は次第に川から足が遠のいていくようになります。
わたしも6月9日に徳島県南の海部川へ釣行しましたが、上流部でも思っていたより鮎釣り師が多かったです。
水量はちょうど良い位だったんですが、暫く雨が降っていないらしく澄み切っていて、いわゆる「ジンクリア」。気難しいアマゴでした。
それでも型が良く、また終盤に行ってみたいと思いました。

さて、原村さんですが、今年の吉野川は鮎釣り解禁になったものの川に鮎釣り師の姿はほとんど無く
4日夕方、休みを取って中流へ釣行したそうです。
結果、サツキマスは2本掛けて一本キャッチ。今年9本目になるこのサツキマスは40cmあったそうです。


おまけにアマゴもキャッチ。こちらは32cm。
サツキマスもアメゴも共にリリースされたそうです。


帰り道、シジミの殻がたくさん落ちていたので、試しに掘ってみたら生きたシジミがたくさんいたそうです。
そんな原村さんですが梅雨明けの沖縄方面へ釣行予定だそうで、もう帰ってきてるんじゃないですかね!?
また色々お話を聞けると思います。

2010年5月3日月曜日

さつき咲く

原村さんの今年の第一号です。


35cmだったそうです。
お刺身にされたとか。腹には鮎が3匹入っていたと。
原村さん曰く「今年は(も?)ガンガン行くぞ~」・・・だって。(笑)
ちなみにリールは4月末になんとか間に合った10ステラC3000HG。
ラインはパワープロのイエローカラー0.8号。(黄色ですもんね!)
「あしたは釣れそうな感じがする」って本当だったんですね。(笑)
くそー釣り行きたいなあ。

2010年4月20日火曜日

柏島

えらく久し振りの更新です。前の更新が去年の10月とはわたしも驚きです。
釣具も色々面白いのも出て来ましたし、結構面白い釣りもしてるんですが去年の奄美大島のレポートが先ですよね。(笑)

・・・で、おなじみの原村さんです。

今月16日に休みを取って、ひとりで久し振りに柏島へ釣行されたそうです。
特に何も釣れてる様子の無い中での釣行。
雨も降りそうで餌釣りの人も少なそうなので、我慢できず車を走らせたそうです。

朝7時位までにペンシルに3回ヒット!!
それぞれハマチ55cm、カンパチ58cm、最後がバラシ(身切れ)だったそう。
写真の巨大なルアーは17cm。ルアーでかくてすみませんだって。(笑)

腹の中はキビナゴがかなり入っていたとか。
そろそろシーズンインなんですかね。(´-`)