2007年4月7日土曜日

セルテート ハイパーカスタム

店先でお客さんのリールを修理やオーバーホールでお預かりする時、ローターを左手でロックして右手でハンドルを動かして、メインギアとピニオンギアの隙間を診ます。
それで大体どれくらい使われたリールか分かります。
さらに回転の軽さや外観など、総合的に俯瞰すると分解しなくてもそのリールの履歴がある程度は見えてきます。

その「メインギアとピニオンギアの隙間」ですが、ダイワには「高強度C6191特殊合金」をマシンカットした恐ろしく頑丈なのギアを製造する技術があって、わたしが4年以上使っている「ソルティガZ6000」にも採用されていますが、まだギア回りに隙間は全く無く、交換の必要は未だ感じていません。

そんな高強度なギアも小型化が出来なくて、小型スピニングリールへの搭載は見送られてきましたが、今回高精度小型化に成功。人気のセルテートシリーズに搭載されました。

実機をみるとオールシルバーで紺色のセルテートとは別のリールに見えます。
・・・これは色で売れるかも。(笑)
持つと表示からくるイメージ程は持ち重り感は無く、なんとなくソルティガシリーズに似た感じのバランスです。

メーカーのアフターが期待できないような僻地へ長期間釣りに行く人などは唯一無二の選択になりそうなリールです。

写真は3000番、メーカー希望小売価格¥63,000

ダイワのHP-Fishing Web Catalog-セルテート HYPER CUSTOM
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3684

0 件のコメント: