2007年11月18日日曜日

伊島沖でクロマグロ30キロ

今日、ウチのお店で毎年奄美の福井さんの船でGTゲームをするような腕利きメンバーが「マグロが」「サビキが」・・・とか言っているので詳しく聞いてみると・・・
11月17日・・・なんと徳島県南の伊島の沖で30キロのマグロが釣れたという 。

釣った人はメンバーのNさん。
船は日和佐の住吉丸。
Fishiing Boat 住吉丸http://www.nmt.ne.jp/~rieko/
仕掛けはエダス、モトス共に「8号」で鈎に「ビニールのヒモ」が付いたサビキ仕掛け!?だったというから驚きだ。
本来はこのサビキ仕掛けでアジを釣ってそのまま置いて食物連鎖させる方式でメジロを釣っていたのだそう。
Nさんのメジロ狙いのサビキに釣れたアジにはマグロがしかもクロマグロの30キロが食いついたという訳ですな。
上ってくるまではマグロとは気付かず、1時間以上のファイトだったとか。
ちなみに「30キロ」の根拠は現場で血抜き、内臓を取ったものを港で計測したら「26キロちょい」あったそうなのできっと解体前は30キロはあったであろうとの事。
それにしても根に入らない魚とは言え30キロのクロマグロの引きは相当なものだったはず。それが8号のサビキでよく捕れたな・・・というのがわたしの感想です。
この話、今度このメンバーが奄美の福井さんとこ行くのにいい土産話になる事でしょうね。(^-^)

0 件のコメント: