2006年10月1日日曜日

今シーズン最後の渓流ルアーゲーム

9月27日に今期の渓流釣りの有終の美を飾りに祖谷川へ行ってきました。

朝5時徳島市内を出発!!・・・の予定が、色々あって6時頃出発。 (^^ゞ
9時頃到着。オムスビで軽く腹ごしらえしてから川原へ。
暫く雨が降っていない渓流は甘くはなく魚の気配が無い。
時間は刻々と過ぎていってお昼2時、後一時間で帰らないといけない時間に。

3本目の支流の前回釣れたポイントに。

藤原くんが「投げてみてください~」と。
わたしが投げたミノーは大きく外れて左側の石にヒット。(^^;

藤原くんが投げてみる。
一投目、魚は出たがフックアウト。
二投目、魚は出たがフックアウト。
三投目、なんとまた出て今度はランディング。(^-^)
写真を撮って、リリース。撤収。


帰り道、いつも気になっていた、うどん屋さんが開いているのを発見。

いつもこのうどん屋さんの前を通るのは早朝か夕方で、お店が開いてる時間は釣りをしているのでまだ寄った事がなかった。

気さくな店主と談笑しながら、腰の強い手打ちうどんを食べていると時間一杯に。

この日は夜7時からラジオの釣り番組の収録で、夕方6時半頃までには市内に帰らないといけなかった。

今回の釣りの足は、藤原くんの70年代製ビートル。

左のワイパーが動かないのとウオッシャーのノズルがアサッテに向いてるのを除けばエンジンや足回りの調子は絶好調で、乗り心地もなかなかのもの・・・快適な車。

鴨島まで帰ってきて5時40分。渋滞・・・高速に乗る。
さすがアウトバーンの国の車、しっかり間に合って6時40分にスタジオ到着。
撮ってきた写真を見ながら、録音してきた川のせせらぎやビートルのエグゾーストノートを効果音に使って楽しく収録しました。

この釣行の模様は10月17日の「サークルフィッシング」でお送りします。

2 件のコメント:

izwhiro さんのコメント...

お久しぶりです。
以前お世話になった伊澤といいます。
このうどん屋さん、坂道ずっと下りてきた所にある川沿いのうどん屋さんですよね。ずっと気になっていたのですが、帰り際に前を通るともう閉まっているように見えて、今まで立ち寄ったことありませんでした。
なかなか美味しそう。来シーズンこそは早めに釣りを切り上げて挑戦してみます。

iccyan さんのコメント...

ご無沙汰しています、伊澤さん。

そうです、そのうどん屋さんです。
このうどん屋さん「田舎へ帰ろうよ」っていう名前なんだとか。
釣りはされないようですが、気さくで面白い店主でしたよ。

ぜひ寄ってみてください。(^-^)