2011年4月28日木曜日

阿波哲とステンレスフック

阿波哲の武知船長の事を書こうと思いながら結構月日が経ってしまった。
釣り船阿波哲武知船長はエイ出版のソルトワールドなどで紹介され、そろそろ全国的に知ってる人も多いかもしれない。
エサ釣りからジギング、キャスティング、トローリングなんかも・・・店で色々釣り話をしてると若いのに知識が豊富で話していて楽しい船長だ。
今年に入って船も大型化し伊島周辺からもっと遠くのポイントへも楽に移動できるようになって、若手の注目度ナンバーワンの船長!・・・といったら良く言いすぎか。(笑)
そんな武知船長にステキ針のステンレスフックのテストをお願いしたのは去年の話。
今では人気商品になっている「ステキ針ステンレスファイター」ですが、去年初めて見たときは色々な考えが交錯し、扱う前に実際に使ってみたいなと。
新製品やまだ使ったことのないのラインやフックは店で商品として扱う前にサンプルがあったら自分で使ってみるのですが、忙しくて釣りに行けないときは船長やお客さんにお願いすることもあります。
釣り鈎で「ステンレス」というのは案外珍しい。
その防錆性や強度など・・・ソルトのルアーフィッシング用のフックとして適性はどのようなものか興味深い所。
去年テストしてもらったのは「太軸」だったんですが見事にメジロの腹部を貫通して上げてきたのだそうです。
・・・で、今回4月6日は「通常の線径」のフックをシングルで使用。形は伊勢尼。
これまたハマチのお腹にグサッと。(笑)

メッキを施していない無垢のステンレスのフックはポイントがシャープで、それが貫通性の良さに繋がっているのかもしれませんが、もっと使い込んでみないとなんとも言えないかもしれません。
船長曰く、フックが軽く魚が吸い込みやすそうで、錆びにくくポイントが擦り減っても研ぎ増しができてなかなかな良いとの事。
武知船長はこのステンレスフックにウルトラダイニーマの50号を根付し「一撃」と名付けて愛用してるのだそう。
・・・まさに一撃。(笑)
写真は4月6日の阿波哲の釣果。全部で100キロ超あったとか。

徳島県 阿南市中林漁港 係留  釣船 阿波哲  
船長 武知哲生

ステキ針ステンレスファイターはイツキフィッシングで購入できます。→こちら

0 件のコメント: