2006年12月16日土曜日

シマノ TWINPOWER Mg シーリア3000

面白いリールです。
ハンドルが両側にあったりしてね。(笑)
片側にハンドルノブが2個付いている「ダブルハンドル」と区別して「ツインハンドル」と言うんだそうです。

メーカーが想定している用途は、海上釣堀でハンドルを2人で回して大物を捕るためのファミリー向けのリール!?という事なんだとか。
こういうリールをわたしも考えた事があります。ジギングなんかでは左右にスイッチする事で疲労軽減になるとか、ハーネスを使ってロッドとリールを体に固定して両手で自転車を漕ぐように巻いてみるとか。(笑)

メーカー希望小売価格は¥40,000。
絶対的には高価なリールですが、
シングルハンドルのツインパワーMg3000Sが定価¥41,000しているのと比較すると、
ベアリングの入り数が減らされているとはいえハンドルが2本付いたツインパワーMgの3000番が定価¥40,000というのは案外お安いかも!?

ハンドルを一本だけにした時に使わない方に取り付ける防水キャップも付いているようですし、「ダブルハンドル」と違って普通のリールとしても使えます。

・・・とにかく、今一番変わっていて人目を引くリール!?かもしれません。
話のネタに一台どうでしょうね。(^-^)

TWINPOWER Mg シーリア3000シマノのページhttp://fishing.shimano.co.jp/body/product/iso/t_mg_searea/searea.html

0 件のコメント: