2007年7月24日火曜日

フィッシングベルトBE-112F

今回は釣り用のベルトです。
フィッシングベルト・・・トラウトのルアーゲームやフライフィッシングなどの川の釣りでウエーダー使用時は必須のアイテムと言えるもので、常時ウエーダーとセットで保管し、釣行時に特に忘れないように気を付けてるものです。(笑)
川の釣りではウエーダーの上から絞めて転倒時の水の流入を防ぐのが第一の機能で腰から下は水没する機会も多く、余りいろいろな物をぶら下げない事が多いようです。
ソルトではプライヤーやハンドギャフなど比較的重いものをぶら下げる事が多く個人的にはそれらに加えてスピニングロッドのエンドを当てるパッドやデジカメのケースなどを装備したりします。

シマノの「フィッシングベルトBE-112F」は長さの調整機能の付いた樹脂製のバックルで長さが変えやすいというのが最大の特長になります。釣りのウエアが冬物から夏物になった時や体重体格の変動によるウエスト長の変化など(笑)ベルトの長さを変更する機会は案外多いものです。さらにバックルが樹脂製なのは微妙にお腹にバックルが当たったときの嫌な金属の冷えが無いというメリットも・・・。(笑)シマノの「フィッシングベルトBE-112F」メーカー希望小売価格¥2,350で実売¥2,000位。

出掛ける時は忘れずに。(^-^)

0 件のコメント: