2007年6月2日土曜日

炎月タックルに大型真鯛

5月も最終日の31日に鳴門海峡の釣り船「つるぎ」で79センチの真鯛が上がりました。
釣り人はのぞりんさんで、使用したリール、ロッドはシマノの炎月ブランド。

のぞりんさんが用意していた炎月タックルは2種類・・・
まずオシア炎月のFFタイプにメタニウムMgは浅場の軽量カブラ用。
もうひとつは同炎月Rタイプに、よりハイギアのMg7の組み合わせで深場のヘビーなカブラ用・・・といった感じ。
で、79センチがヒットしたのはFFタイプの方で、ドラグを効かせた落ち着いたやり取りで無事ランディングに成功されたそうです。

のぞりんさんの友人からわたしに釣果の一報が入って、思わず船長に電話して「活きたまま写真撮って欲しい!!」と無理なお願いをしたりしてしまいました。(笑)

釣り船つるぎの5月31日の釣りたてニュース
http://www.nmt.ne.jp/~turugi/news/20070531.htm

条件にもよりますが、エサ釣りで狙えば数はもっと釣れるでしょうし、真鯛カブラなら数はエサ釣りに及ばなくても大型の真鯛の確率が高い。
釣り方は釣り人の好みで選べて、船長はその釣り方に向いた場所に連れていってくれる・・・「釣り船つるぎ」はそんな船です。

さて今回ののぞりんさんですが・・・
2種類のタックルの使い分けが状況へのフレキシブルな対応を可能にし、見事な結果に繋がったのは、のぞりんさんの戦略の勝利!!といっても過言ではないでしょう。

のぞりんさん、本当におめでとうございます。

iccyan's Website 「report」2007.5.31 炎月で大型真鯛
http://idisk.mac.com/iccyan/Public/2007_0531nozorin/index.html

のぞりんさんに大型真鯛 - 鳴くよ鶯平安日記 - Yahoo!ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/amberjack30lb/7862103.html

0 件のコメント: