2007年5月20日日曜日

モーリスのライトゲーム用PEとコンパクトなリーダー

モーリスの8ブレイドタイプの高強度PE「マックスパワー」の0.8~1.5表記の号数が好評発売中です。
4月に発売時、折りしも鳴門の真鯛のスポーニングシーズンに重なって「真鯛カブラ」用として好評をはくして以来、今現在も店頭で巻く機会の多い人気の高いPEラインです。
触った感じは腰のあるしっかりした糸で2号以上の太号柄と同じ印象です。今は真鯛カブラ用に売れていますがキャスティングにも向いていると思われます。
・・・リールに巻くとそのかさ張り具合から他社同号数のPEラインの中では細めになるような感じです。具体的にいうと、今真鯛カブラ用に人気のメタニウムMgに1.5号を200巻くと、ちょうど良い糸巻き量に収まります。
マックスパワーシリーズの特長である10色の色分けも太号柄から踏襲されていて、わたしのような「タナボケ系アングラー」にはこれだけでも選ぶ理由になる仕様といえます。(笑)
あと、ナイロンタイプの「コンパクトショックリーダー」が初入荷してきました。オフショアではモーリスの大きなスプールのナイロンリーダーを愛用していますが、ショアではベストのポケットに入らないのでいつもその時の気分で、生分解タイプの試作タイプだったりフライ用のティペットの太号柄だったりで色々な銘柄が使用していて「コレ」というものがありませんでした。今後はコレがショア用ナイロンリーダーの真打ちになるかもしれません。
・・・フロロのリーダーは未だ流動的なんですけどね。(´-`)

0 件のコメント: