2007年8月16日木曜日

高坂船長逝去

高漁丸の高坂船長が8月5日入院先の病院で亡くなられました。享年64歳。
その昔、川の釣りしか興味を示さなかったわたしに、船からのジギングやキャスティングなどのソルトゲームの魅力を教えてくれた師匠ともいえる船長で、いつも笑顔を絶やさない優しい方でした。

20年位前に初めて連れて行かれた阿南沖のハマチのかかり釣り。
10年位前の初めてのジギングも阿南沖の高漁丸でした。
初めて行った室戸沖で高坂船長と並んでしたジギングも懐かしいです。
5年位前、久米島遠征がポシャって凹むわたしとマーシーをハガツオやヨコワ釣りに誘ってくれたのも船長でした。

西向くサムライ釣りブログ: 電動丸1000Special

あの節目節目の釣行が無ければ今、きっと今のわたしはオフショアの釣りをやってなかったでしょうし釣りに対する考え方も違った物になってたかもしれません。

写真は2005年の1月に橘の港で高漁丸をバックに撮った船長とのツーショットです。


高坂船長のご冥福を御祈りします。

0 件のコメント: