2007年10月31日水曜日

オーナーばり「マイクロソリッドリング」

ジギングをするソルトウオータールアーマン以外にはあまりポピュラーな物ではないですが「パワーリング」の細めの物がオーナーばりから発売されました。
従来品はヘビーな物しかなくて一番小さな4.0mmのものでも最大変形値が80ポンド。
破断値という事になると表示は無いもののこれの数倍は軽くあるので強度的にはよっぽどの超ど級の獲物で無い限り実質一番小さいこの一種類だけで全てのジギングゲームをカバー出来る事になります。

今回発売されたオーナーの「マイクロソリッドリング」は内径で「3.5mm」「4.5mm」「5.5mm」の3アイテムで変形開始値が「47~64ポンド」
この数値を見ると少し頼りなさげですが破断値は「160~263ポンド」と、「変形しても良い」という条件ならこれまた一番小さい物で概ねカバー出来る事になります。

ルアーとラインを接続する金具は、スナップにしてもリング類にしてもあまりに大きいとルアーのシルエットの変化が気になりますし、重量バランスも変わってルアーの動きのキレの低下を招きます。見た目もクドイ接続は美しくないですしね。(笑)

特にショアやパヤオなどでのキャスティング用の小型のジグはループノットを何種か使い分けていましたが、小さなリングの登場でリグの自由度が上がる事でしょう。

0 件のコメント: