2007年10月20日土曜日

「ソアレ」ブランドのスピニングリール

前回のメバルブランド「ソアレ」の記事でリール・ロッドは今現在「ソアレ」ブランドでは展開してないと書きましたが・・・

西向くサムライ釣りブログ: シマノの新しいメバルブランド「ソアレ」http://amberjacker.blogspot.com/2007/09/blog-post.html

・・・今回リールがデビューしてきました。

その名も「ソアレ1000PGS」と「同30-2500HGS」

ベースになっているリールはマグネシウムボディーの「ツインパワーMg」で、メーカー希望小売価格4万円クラスの高級リール。
これに07ステラで好評のAR-CスプールとストレートタイプのEVA製軽量ハンドルノブを装備。
その上スプールのブランキングもゴージャスに2列の仕様になっての登場です。

小型でローギア仕様の「1000PGS」と2500番サイズでハイギアの「2500HGS」の2アイテムのラインナップです。

「1000PGS」はギア比4.3:1で、ハンドル一回転当りの巻き取り量は52cm。・・・これはハッキリと「遅~い」といえるもので(笑)短尺軟調なメバルロッドと組み合わせて足元の遅くて刻んだ釣りに向いているでしょう。

「2500HGS」はギア比6.0:1で、ハンドル一回転当りの巻き取り量は85cm。大型リールのローギアタイプに匹敵するリトリーブレシオはハッキリ「速っ」といえるもので(笑)長尺硬調なメバルロッドと組み合わせて沖合いの良型メバルを狙う釣りに向いているといえます。

ちなみに「ソアレ30-2500HGS」の「30」は「30cmオーバーのメバル」という意味なのだとか。・・・こういう部分は少しシャレているといえなくなくなくも無いです。(笑)

個人的にはステラのすぐ下のクラスの高級リールがメバル専用のブランドで発売される事に対して若干の釈然としない思いがありますが、毎年高級化していくロックフィッシュゲームの動向や、他社との競合、発売時期なども考えると市場のニーズにマッチしてるのだと言えるのでしょう。

全2機種、本体価格¥42,500~¥44,500
ソアレ / ソアレ30 [Soare]: 製品情報|シマノ
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100071

0 件のコメント: