2008年1月25日金曜日

アフターサービスの勉強会

今週23日にシマノ主催の「サービススクール」に参加してきました。
場所は四国中央市、参加は四国中の釣具屋の親父とキレイドコロ約50名。(笑)

徳島からの道中、四国の中央部の高速道路は雪が結構残っていました。




講習内容は修理、メンテナンス、オーバーホールの概念の学習からリールの分解組み立ての実技練習。

簡単な筆記試験もありました。

お昼はみんなでお弁当。
温かいお弁当で美味しかったです。(^-^)

最後は熟練サービスマンによる電動リール「電動丸」と高級スピニングリール「ステラ」の分解、組み立てのデモンストレーション。
受講後、修了証書をもらって終了解散。
メーカーの担当者と色々お話できる貴重な機会で、個人的にはかなり楽しみながら勉強になりました。

今回の体験を元にラジオで「リールのメンテナンス」を少し特集しようと思っています。
今朝はわたしの街も雪かもしれません。寒い時期の釣りの苦手な人は道具の手入れも良いかもしれませんね。

暫く使わない愛用のリールのオーバーホールをショップに出してみるのも良いかもしれません。

0 件のコメント: