2008年4月7日月曜日

海魂3000TH

今年久し振りにモデルチェンジを果たした「ステラSW」と並んで、わたしが注目しているリールがこれです。

・・・てか、写真はわたしの購入分なんですけどね。(笑)

「海魂3000TH」は簡単に言うとデジタルカウンターを装備したハイギア系の石鯛リールなんですが同じ大きさの「ジガー3000」なんかに比べるとギアリングやパーツのバージョンが新しく、きっと近々「海魂」ベースの「ジガー」なんかが出てきそうな予感はするんですが(笑)待ち切れないのがオッサンの性(さが)なんですな。

ま、石鯛のリールを流用する発想は室戸でお世話になっている船長が色分けをしていない「ファイアーライン」を使うのにダイワのデプスカウンター付きの石鯛のリールを使っていたのを目撃したのが元々のネタなんですけど。

マニュアルを見るまでは使用前のデプスカウンターのセットアップで4とか5号とかのPEラインに対応しているのかが少し心配でしたが大丈夫なようです。ま、どの道レベルラインの無いリールなので多少の誤差は致し方ないでしょう。それでもわたしの100メートル単位の「棚ボケ」には十分対応してくれるものと思います。(笑)

実用ドラグ値は10キロ・・・ジガー3000の7キロと比べて約40パーセントアップ。ま、ドラグは締ればイイってもんでもないですけどね。 そしてこの締めこむ部分のスタードラクが冷間鍛造で仕上がりが美しいのがいいですね。カルカッタでいえば「コンクエスト」と同仕様です。ちなみにジガーはどのシリーズもスタードラグはプレスですから。

巻き上げ時に微妙に「カリカリ」とラチェット音のする金色の両軸リールをわたしが沖で運転してたら・・・それは「海魂3000TH」かもしれません。(笑)

NEW 海魂 TH[NEW かいこんTH]: 製品情報|シマノhttp://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100198

0 件のコメント: