2008年4月28日月曜日

新しいブルーローズ

今週、シマノのジギングロッドのフラッグシップモデル「ブルーローズ」シリーズが入荷してきました。
張りのある「インブリード」としなやかめの「フルジーン」の2アイテムにシリーズが細分化されています。

近年、オフショア用のルアーロッドがライト化していく中で久し振りの「外洋型」のシリーズです。
例えばシリーズ中どの竿をチョイスしても室戸沖で釣りが楽に出来る感じの調子!?といった感じです。 こういう硬めのロッドはオーバーロード気味のヘビージグにパワーギアのリールを組み合わせてゆっくりとロッドに負荷をかけて運転するか、表示通りのウエイトのジグにハイギアのリールで速度的にロッドを曲げて早いパターンでジギングするか、、、

どちらにしてスキルか体力、もしくは高性能なリールが必要かもしれません。(笑)
わたし的にはリールは新しいステラSWの「ハイギア」や「エクストラハイギア」なんかとマッチングが良さそうに思います。
遠征時GT用のスピニングリールでジギングしたりするのにお勧めです。(笑)

やっぱりこんなロッドもちゃんと持ってないとね!(^-^)

0 件のコメント: