2008年4月29日火曜日

オリンパスμ1030SW

先週、新しいデジカメを購入しました。

このブログに掲載した「バリゴNO.46リストオン」や「新しいブルーローズ」の写真はこのカメラで撮ったものです。
ズームの始まりが28mmからで防水・・・「防水広角コンデジ」といった所。

とりあえず使った感想は・・・慣れないカメラはなかなか使い難いなと。(笑)
レンズの位置がえらい端っこなので指が写ってたり、なんとなくブレ易かったり・・・

トシですかね。(笑)

それでも自分の好みに初期設定しましたし最新のファームウエアも手まめにインストールしました。
スイッチのインターフェイス自体は悪くないので暫く触ってたら慣れるでしょう。

このカメラに慣れれば周りの知り合いが持っているオリンパス製で同じような形の「μ795SW」で写真を撮るときにまごつかない!?かもしれません。

ちなみにわたしが今まで使っていたコンパクトデジカメは濡れに弱いタイプで釣り場で濡らすと不安定になって・・・念の為いつも2台持っていってました。
特にレンズカバーが開いてレンズが出てくるタイプは濡らすとカバーが開かなくなるので扱いには細心の注意が必要でした。
2台ともダメな時はカシオの防水携帯「W42CA」で撮ると。(笑)
携帯のカメラといってもなかなかバカに出来ません、この記事の上にあるカメラの写真は「W42CA」で撮ったものですし。

μ1030SWはレンズがボディーから飛び出さない「折りたたみ型レンズ」で電源を入れても可動部が少なく、もちろん防水なので釣りには持ってこいと言えるでしょう。

質感の高い金属ボディーはカッコいいんですが、ツルンと持ちにくいのが欠点。
揺れる船の上での滑り止め効果!?も期待してシリコンカメラジャケットを追加注文しました。
シリコンカメラジャケット CSCH-53

あとメディアは、オリンパス製なので標準的に「xDカード」なんですがアダプターを介して「microSD」が使えるのでBUFFALOの「microSDカード 高速モデル2GB RMSD-BS2GA」も一緒に注文してみました。万が一μ1030SWで動作しなくてもW42CAにも挿せるし、なんにでも使えますからね。(^-^)
BUFFALO microSDカード 高速モデル2GB RMSD-BS2GA


・・・肝心の画質の方ですが、よく写るし良いんだけどなんとなく好みの感じでは無いというか・・・。
でもわたし的には「広角は七難隠す」という位広角レンズ装備はポイント高いんですな。
加えて防水でコンパクトで値段も手頃。釣り人を始め水際で写真を撮る人には「気になる一台」という感じですかね。
OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルブラック μ1030SW BLK

0 件のコメント: