2008年11月23日日曜日

高知湾のライトジギング

ちょっと前の話になるんですが、今月12日高知湾へジギングしに行きました。
釣果自体はわたしがウネリに負けて大した事は無かったんですが・・・
たまにはツラツラと書いてみようかなと。(笑)

今回わたしが釣り上げたのは「レンコダイ」というお魚。 これはお初にお目に掛ったもので、、、四国の南部は何度釣行してもその魚種の多さに驚いてしまうが、この大きさのこの魚を連れてくるディープライナーの「スロースキップ」にも脱帽だった。

今回初顔合わせのメンバーは若く、下手するとふたまわり位年下かもしれない。
やはり釣行するたびにメンバーとトシの差が開いていくような。(笑)

朝は防寒着で昼はTシャツ。この時期は朝が冬で昼が夏なのだ。
風は無いけどウネリがきつく気温は低いがギラギラと太陽が照り返す海面を見ながら
お魚となんとか折り合いを付けようとあれこれ思案してるうちにフィッシングストップ。

高知湾からの帰りは高知市内の中心を通って高速へ。
魚の世界からヒトの世界へ。
釣れると海は自分のためにあるような気になるし、釣れないとその自然の大きさに圧倒されてしまう。
これら大きな落差のある環境の中で釣り人が繰り返す釣行の中で得ることが出来るまたは出来たと思いこんでいる経験や知識はあまりに小さなものなのかもしれない。

0 件のコメント: