2007年4月30日月曜日

炎月実釣会Vol.2

・・・で、実釣です。

船長の合図で真鯛カブラ「炎月」をボトムへ送り込み、タッチアンドゴーでゆっくりと等速直線運動をさせます。
シャクリを入れたりするのは不可。

この真鯛カブラを等速直線運動させるのが案外と難しいです。
カブラの抵抗を手に感じながらスローにリールを巻くのですが、手や肩に力が入るとダメで「リラックス」して「頑張らない」方が上手くいくみたいでした。(笑)

あと、ジギングと圧倒的に違うのがその運動量で、当日は気温が低い事もあったのですが春物のウエアの上に終日フリースとレインの上下を着てちょうど良いか少し寒いくらいでした。
シマノのVTRのスタッフは上下ダウンを着ていてビデオ録りはかなり寒いのだとか。

真鯛カブラ「炎月」には「鉛仕様」と「タングステンタイプ」とがあります。
タングステンの落下速度は目を見張る物があり、100m位の水深であれば是非タングステンを使いたいと思いました。
逆に夏場のイワシ真鯛の時期など40m位の浅場でよく釣れる時は鉛仕様で十分だと思います。


ポイントに拠ったら頻発する根掛りですが、クラッチを切りラインを緩めた状態でシェイクすればかなりの確率で外す事が出来ます。

バイトからヒット、ランディングまでは、残念ながらわたしはちゃんと体感できなかったのですが(笑)、佐々木さんはロッドを海面に向けたまま立て過ぎずに上手く取り込んでおられました。


SHIMANO「炎月」http://fishing.shimano.co.jp/body/product/salt/engetu/engetu.html

0 件のコメント: