2007年3月24日土曜日

ジギングタックルVol.1

え~、ネタが無い時は、何回かに分けてわたしのジギングタックルをご紹介していこうかなと。
ええっ要らないって!?
ま、そういわずにお付き合い下さい。(^-^)

まずは一番使うハサミやらプライヤーと各種フックの入ったケースです。
わたしと同船した事のある方はこのゴム足を貼った小さなケースを何度も見てらっしゃるでしょう。
ねえマーシー。(笑)
朝一付けたルアーを交換しなかったりするとこれだけで一日済む場合もあります。

一番左側の小さな入れ物はよく使う各種リング類。
スイベルは基本的には使わずパワーリングとスプリットリングの組み合わせで「ジグ」「リーダー」「フロントフック」などをジョイントします。
ハサミは今回から長期テストをする「A-RGシザーズ」それとステンレスのリングオープナーです。
どちらも防錆性とキレ味がトレードオフになる為、チョイスが難しいアイテムです。
フックシャープナーはオーナーばりの物です。使いやすくて愛用しています。

フックは結構色々持っていきます。
ハングネイルポイント(ネムリ鈎)とノーマルポイントの各サイズを使い分けます。
タチウオやサワラなどの歯の鋭い魚を釣る時はトレブルフックも使います。
フックのチョイスは奥が深くて、個人的にはかなり重要なファクターになってます。

0 件のコメント: