2007年3月5日月曜日

A-RGフィッシング シザーズ

今週は「A-RGフィッシングシザーズ CT-014F」(写真左)を拝見させていただきました。

小型の枝切バサミのような形状で、わたしがいつも沖で使っているPE用のハサミ(写真右)と比べてもかなりのビッグさです。
試しにPEの5号を切ってみるとさすがにスラスラ切れます。

シマノには「A-RB(アンチラストベアリング)」という防錆性の高いベアリングがあるのですが、このハサミはその技術の流れを汲んでいるような「A-RG(アンチラストギア)」という名前を冠しています。
難しくいうと「独自の『表面改質』で、強力にサビを追放する『不動態層』を形成」しているだとか。(笑)
これからこの名前のタックルが色々発売されるのかもしれません。

大きさ的にはショアのゲームには携帯性という点で向かないもののオフショアゲームにおいては切れ味の安定性というメリットに加えて紛失し難そうですし、船上で魚を裁いたり、イカの一夜干しを作ったり!?料理バサミ的な使い方も出来るかもしれません。(笑)


ハサミには用途によってちょうどいい大きさと形という物があります。

フライのタイイングなど細かい作業をするのは先端が細くてカーブになってるのが向いていますし、
フライフィッシングやルアーフィッシングでは爪切り型のラインカッターをピンオンリールに付けてベストなどに止めておくのがポピュラーなやりかたです。
極細PEラインを使用するイカ釣りやマス釣り、ライトジギングなどでは小型でギザ刃の合わせハサミが必要になります。

オフショアのビッグゲームで太いPEやリーダーをカットするのにはなかなかこれといったハサミが無かったのですが、この「A-RGフィッシングシザーズ CT-014F」
・・・久し振りにわたしの沖釣り用のタックルボックスに加える道具になりそうです。

お値段はメーカー希望小売価格¥2,800。実売¥2,400前後といったところです。
・・・このハサミは借りたらちゃんと返しましょう。(笑)

0 件のコメント: